2012/10/31

10/31本ゼミ

本日は石塚,友成の2名が持ち寄った論文をプレゼンテーションしました.

石塚:「障害者就労の現状と課題」(川上輝昭 2011)
障害者の雇用に関する現状整理と今後の課題,展望などがまとめられた論文です.国内の障害者雇用は依然として進んでいないという認識のもと,障害者就労は量的問題(法的雇用率達成企業の数など)のみならず質も重視されるべきという議論が出ました.先生の「低賃金の障害者労働に,政府が直接現金を支給,補完する可能性もあると思います」というコメントに対し,「障害者にとってはディスインセンティブにならないか」などの意見が出ました.

友成:「日本の労働市場における男女格差と企業実績」(2011 Jordan SIEGEL,児玉直美)
女性労働者の積極的雇用が企業業績に与える影響について考察された論文です.先行研究では,分析手法に関わる諸般の制約上,正の影響も負の影響も考えられうるため,更に精緻な議論を展開することで正確な分析結果を出したとしています.先生からは,「女性労働者が企業の生産性に正の影響を与えるメカニズムがわかりにくい」とのことでした.

また,残った時間で先生が今月25日に財務省で行った報告会の資料を用い,若年者就業に関する講義を行いました.